収穫祭&種運

朝9:30分に集会所へ。テント張りには間に合わなかったけど、ヨーヨー作りには最初から参加。水を注射器で入れた風船を受け取って、ゴムひもをクルクル3回巻きつけて、専用ゴムバンドで留め。流れ作業で約100個。空気が漏れないよう風船の口を押さえる指が痛い。
その後も、集会所内でテーブルを組み立て、並べて、座布団引いて、外では炭火を熾して、毒味や馬鹿話をしていれば、意外と時間が経つのは早く、あっという間に開催時間の11時30分。秋刀魚を焼いて、子供達にヨーヨー釣りの紙紐を渡す、などしている内に13:00。
以降はちょいと大人の時間帯になってカラオケ大会。集会所に置いてある4枚のカラオケDVDは演歌ばっかりでクソ残念。当番で地区会長を任されている叔父に、「若者向けの唄が入っているDVDが欲しいよー」と訴えると、意外といい返事が。してやったり。ビバ権力者の親戚。ただしコロンビアのCDV-1700という機種が、アキバやマツキヨとかで売っている、ワゴンものでもOKなのかを実証せねば(規格通りなら大丈夫なはずだけど)。で15:30。TVを競馬中継に超変更。文句は言わさん(笑)。