出掛けに見たマラソン中継に、嫌な予感を覚えつつ馬券を購入しに東京ドームへ。...案の定、交通規制。マラソンの交通規制って、秋葉方面から白山通りを横切るのはOKだけど、同じ道の反対車線では帰れないのが嫌。ただでさえ方向音痴なのに。
抜け道を探し、普段通らないような道にも迷った車が集中するため、一列のみの長い列が出来ることもしばしば。あまりに進まないので、ガンダムSEED DESTINYのED「Reason」の歌詞を、聞きながら紙袋に書き起こしてみたりする(笑)。すると一箇所だけわからない部分が。「目を閉じて 見えるから」の後は?「背をのばし」?「目をそらし」?「手をかざし」?どれ入れてもしっくり来ない*1
やっとのことで秋葉へ戻り、とらのあなへ。う、土曜にOPAアニメイトで買った以外の新刊は無し。金曜日もそうだったけど、最近は秋葉でフライングゲットは出来ないのかな?*2

*1:「手を触れず在ることを知るから」が正解

*2:新宿書店は別として。ここは少しだけ早く店頭出しをすることがある。ただしポイントカードとかは無いので、滅多に買わない。