カーグラフィックTV

  • OPEL TIGRA TWINTOP

なんだろう。スピードスターといい、この車といい、OPELの車が気になるらしい。「この会社の車はこんな傾向のデザインだ!だから好きだ!」と言い切れるほど、車自体に興味は無いのだけど。たぶん各車メーカーの個性(”豚鼻”のBMWとか、”かえる”のポルシェ,”ずんぐりむっくり”ワーゲンetc)が好きじゃないから、シンボリックなものの無い、没個性的なデザイン*1のOPEL車が、好きなのかも。
デザイン以外の特徴は、全自動バリオルーフ*2。オープンカーへの所要時間が約15秒。実際このオープンカー要素も、”冷え”に弱い体質もあって、自分にはどうでもいい機能なんだけど、変形しながら後部トランクに引っ込むギミックを見ると「おおカッコええのう」とニヤニヤしちゃったりするのです。

*1:あくまで自分視点ね。見る人によっちゃ一発でわかったりするんだろうなあ

*2:(外国の?)車業界じゃ流行らしい。いや、番組内ではこのバリオルーフを見て、しきりに「”CC”が流行している」と言っていたので、そう解釈しただけなのだ。結局”CC”という言葉の意味はわからなかったし、バリオルーフという言葉自体も、検索にあまり引っかからない。なんだったんだろう?