フットサル大会

 朝10時。北越谷のコパ?で、親会社Mからの1チーム*1と、子会社Mからの3チームで総当たり。自分たちは、子会社チームの一つに超協力助っ人池ちんを交えて参加したです。
 当面の目的は打倒C長チーム。なぜに?そりゃ壱爺にせよC長にせよ父上にせよ、”過去に何やったからオレは偉いんだぞう”みたいな人って、水を差してやりたくなるからサ(笑)!
 しかして、我らのチームってば、超”いい人”な子会社Mからのキャプテン菊リンが38℃の熱、同じく子会社Mからの社員?さんが風邪、ほーじろー君は足首故障、通貨ちゃんは復調したとはいえ腰部不安、と何もしていないのにズタボロ状態。加えて、自己紹介時に”もろ弱*2”と聞き違いをした、子会社MのH岩さんは”関取体型”*3かつ新入社員。諸先輩方に対し、積極的にボールを奪いにいけない、当たれない、というトホホな制限事項付。混成というより、意識が混濁しそうなチーム編成。「チーム名を”SICKNESS”に変えた方がいいんじゃない?」とマジに進言しちまうほどのズタボロぶり(笑)。
 で、結果は2位。うーん、C長チーム含む子会社Mチームはあっさり下したものの、親会社Mチームに負けちゃったんだよねえ。それも前2試合からは想像できないほどの大差を付けられて*4
 あーもー原因はわかっていますとも。わかっていますともサ!でもでも全員が参加できなきゃ、遊びじゃないわけで!だからいいの!これで!!いちまんえんなんか惜しくないやい。
 反省点が一つ。スタートキックオフを2度も決められたコト。開始していきなりゴールにぶち込むやり方なんですが、これやられると本当に疲労感激増。2秒で2点。そりゃ”秒殺”されりゃ脱力もするわ(少林サッカーみたいなもん)。池ちんが「センターに寄って」と警告してくれてたのにサー、もう情けないったら。でも、通貨ちゃんやほーじろー君、キック力のある人は試合中何度か使ってみるといいかも。警戒してセンタに寄よればサイドが空くし。
 ナイスプレー。痛む足を無理矢理誤魔化しながら、左サイドまでボールを運んだほーじろー君。これを中央の通貨ちゃんの足下へ、ダイレクトパス!これに通貨ちゃんも即反応、ボレー気味にシュート炸裂ぅ!
 ・・・という風に見えたわけですが。えぇ、見えたわ・け・で・す・が。ほーじろー君いわく”あれはシュート”だったそうで。黙っていれば名アシストだったのに(笑)!
 あ、キーパーをやってくれたT村さんのセービング素晴らしかった。良くあれだけ反応するもんだ、と感心。
 試合終了後は、近くの公園でT村さんと菊Tさんの知り合いが作って下さったお弁当を皆で食べました。えらく残念なことに、自分はオークスの馬券を買うため、泣く泣く途中退場したのですが、美味しかったなあ、あの弁当は。”鶏肉のすり下ろしと、マヨネーズとごまを、しその葉で挟んで衣を付けて揚げた”おかずがすごく美味しかった。今度作ってみようっと。

*1:毎週練習しているという

*2:本当は「母」「衣」「岩」で”ほろいわ”という名字だった...。でも自分もほーじろー君も「え?もろ弱?」と重ねて二度聞いたハズなんだけど...

*3:敏と体に期待ができないかもー、と思っていたら...実際その通りだったorz。たぶん人数あわせのドナドナだったんじゃないかなあ

*4:4−1、4−2ときて3−7