まっすぐGO!

 そんな自分の今期期待の新作アニメ(継続分抜き)は、まなびストレート
金月龍之介さんだし、ユーフォーテーブルだしで、(作画は良いけどフタコイオルタの「青春というものの歯切れの悪さ」な感じは苦手だった)と、すこーし敬遠していたのだけど、いやいや、あくまで2話までの感触だけど「とても良い」ではありませんか。
コードギアスを黒とすれば、まなびは光沢入りの白。キラキラの光りで溢れた世界は、汚れ、腐った面ばかりが目立つ現実を見慣れた目には眩しすぎて、恥ずかしいやら嬉しいやら楽しいやら頬が緩むやら、正の感情しか出てきません。ちょっと落ち込んだときとか見ると元気が出るかも。校歌をソロで最後まで歌ったアニメって初めてな気がするし、一人で見ているのに、こっ恥ずかしくて思わず赤面しちゃったよ(笑)。
それにしても久々に聞いた「まっすぐ」。「捻れ」とか「歪み」とか「曲がった」とかはよく聞くけど、なんかいい感じです。DVDを買うのって金銭的負担が大きいので色々と苦しいんだけど、このまま「まっすぐ」なお話が続くようであれば、UFO系アニメでは初めてのご購入になりそうです。ちなみに、現在購入継続中のDVDは、
うたわれるもの(後1つ)
ゼーガペイン(後2〜3?)
涼宮ハルヒの憂鬱(後1つ)
乙女はお姉さまに恋してる(後2つ)
コードギアス(後9つ?)
舞乙HimE Zwei(後3つ)
あうあう。痛いよう。
でも好きな作品を作った会社にご褒美をあげる(投資する)のは当たり前だし。このまま「まっすぐGO!」
(追記:あ!まじめに見返したら、1話の冒頭って前の学校のお別れシーンじゃないか!最終回付近はやっぱりまなびが転校する話に?うううう、書いてて泣けてきた。どうか、転校しませんように。)