花火大会

  • 今日は会社の下請けさんかつボーリング仲間の社長宅屋上で花火見物。
  • この建物、川縁に位置する3階建てで、非常に見晴らしが良く、人工芝を張った屋上では、ゴルフの練習やパターの練習が出来るようネットが張ってある。さらに会長の趣味(主に釣り。釣り竿が凡そで40本立てかけてあった)を保管する部屋まである。ふう...豪華やねえ。お金ちゅうもんはある所にはあるんやなー。
  • 早めに着いたので、テーブルを下の階から持ってきたり、ビールやジュースを氷と一緒にクーラーボックスに詰めたりして、手伝いながら他の皆を待つ。
  • ただ待つのもなんなので、持ってきていたVAIOに日記のネタをカタカタ書き込み。
  • ぼちぼちメンバーも揃ってきたところで炭に点火。これがまずかった。面白すぎるのだ、この作業は。満遍なく火を広げていく作業はパズルそのもの。
  • この燃えている種火を下に、新しい炭は上の方に、火力の集中している所には新しい炭を載せて育てて、空気の通りが良くなるように矢倉を組んで、コンロ全体に火が行渡るよう色々配置して...アレ?花火を見にきたんじゃないのかオレ(笑)。
  • それはさておき、土手沿いにずらりと並ぶ観客達を尻目に、焼肉、焼きそば、イカ、おにぎり、おしんこ、ジュース(他の大人は酒)etcを食べて歓談。風は涼しいしフィールドは広々、寝転がっても文句はでないし、何より蚊がいない、そんな感じで、とても優雅な花火大会で御座いました。はっはっは、眼下で蠢く人間どもがアリのよーだ(笑)。