キャラホビ2004

  • 同行者はすえぞうさん。開場後20分で入場。入ってすぐの電撃ブースでは何かのアイテムが「完売」の声。早っ。買った人達はよほど朝早く並んだんだろうなあ。それはさておき、まずはホビージャパンのブースで「幻奏戦記ルリルラ」の別冊コミックとillustrationsを購入。別のブースでドラゴンオールスターズの専用バインダを発見、購入。これで自分の目的は達成され、後は端から残り全てのブースを覗き見。以下は気になったもの。
    • ZOIDSのアニメが今秋放映予定。別ストーリーである「三匹の虎伝説」のPVを見る。かなり出来が良い。やっぱメカモノは動きとリアリティ(虚構の世界だから「演出」かな)が肝だね。もらったパンフのZOIDS年表を見ると...12年もやってたのかコレ。息長ぇなあ。
    • アニメ岩窟王。キャラ設定を見て震える。服の輪郭は線画で、着色というか柄が全て(平面)テクスチャなのだ。なんかカッコイイ。本編で本当にコレをやるならばちょー期待。
    • ケロロ軍曹のPS2用ゲーム。それも乱闘ゲー(笑)。バンダイがスポンサーなだけあって、出てくるアイテムがガンダムバズーカ、シールド、ザクマシンガン、etc。見ているだけで笑えた。楽しそー。

他にこんなものをすえぞうさんのデジカメで。同僚達よ、月曜をお楽しみに。

    • 笑撃のTシャツ。ピーポ君がピーなことに。ほーじろー君が気に入りそう。
    • 同行を断念したF−Rさんの遺言「会場限定のガシャポン」の行列。洒落にならん。
    • コスプレの撮影風景。いるねえ、ハガレン。ああ、金髪はカツラって手もあるんだ。
    • ガンダム&ザク型曲芸自転車。ブレーキが動力パイプ。赤いのはツノ付き。実演を見る。重力と慣性を制御するかのような動き。針先に卵を立てるかのごときバランス感覚。素晴らしい。でも撮ったのは自転車だけ(笑)。
    • 花屋敷提供の100円で動くガンダム型乗り物。外観はまるっきり体育座り。キモッ。

全てのブースを見た後、アキバへGO。
ガレキをふらふら見た後、すえぞうさんとは別行動。以前から衝動買いをしないで失敗したなあと思っていた小説「導きの星」全4巻を探す旅へ。
書泉ブックマートが本命だったのだけど、次世代作家さん特集と銘打って小川一水フェアをしていながら、置いてあるのが②巻のみ。なんでやねん。全巻そろえておくのが普通でしょうよ?書泉も堕ちたもんだ。仕方ないので他の本屋、ってここら辺みんなアニメ系なんだよなー。
無い。マイナーすぎるよハルキ文庫。「カラミティナイト」シリーズもそうだけど、挿絵のチョイスは悪くないんだから、毎月一冊でも良いから出版するとか、も少し商売っ気を出して欲しいなあ。なんかハルキの気まぐれで出しているみたい。
駅から一番遠いアニメイトからありそうな所を順に辿って諦めかけた時、まさかねーと思いつつブロッコリーへ。...うそ...あった?あったあった!それも①③④巻各一冊ずつ。さっきの②巻と合わせれば全巻コンプ。うわあ嬉しいよー♪しかし値段でビックリ、800円、780円、860円、920円、プラス税。ハルキ。お前も何かが違います。ズレてます。それともそんなにSFってウケないのかなあ。森氏や京極氏のようなトンデモもの(スゲー言い様だw)と、難易度はそう変わらんと思うんだけどなー。
こんな感じにウロウロしまくっていたら、帰りの電車の切符を買う時に肩を叩かれる。「職質?それともお財布落としました?」と振り返ってみればすえぞうさんが。こんな偶然もあるんやねぇ。