下級生2

はっはっは。2chスレが凄いことになってます。すごいなあ。ゲームDVDを真っ二つに割ってバカ丁寧な抗議文とともに返品している強者がいますよ。ゲームをプレイしてはいないがスレから察するに、メインヒロインのシナリオをそれにした時点で商売としては失敗作、と推測が可能。なにせオタニーズとマッチしていない。商売人視点で考えれば、

毎朝起しに来る幼馴染の可愛い活発なヒロイン。しかしすでに医大生の彼とつき合っていて開発済み。でも次第に主人公に気持ちが傾いて、それを彼に察知されあげく捨てられて主人公の元へ。

というメインシナリオはどうでしょう?すでに彼氏がいるのに朝起しに来る幼馴染ってなんか違わないか?ていうか彼氏いるのに主人公ともお出かけ?そして他人の女相手に触手は働かないっしょ普通?いやそういうゲームもあったけど、でもそれはそういうテーマのゲームだったからOKなわけで(笑)。

下級生の名を冠して、『学園生活の中で魅力的なヒロイン達と、甘く切ない想い出を刻んでいく』と銘打ったにも関わらず、二股っぽいヒロインをメインにもってきちゃ感情移入もなにもないでしょうに。

マルチメディアで多角的に儲ける計画のようですがダメでしょう。可愛い瞬間をアイテム化(イラストやフィギュアに)したところで、ゲームをプレイした時点でそれが主人公(プレイヤー)ではなく、(シナリオ上の)他人に向けられた可能性もあるのだと気付けば、瞬時に「萌え」が「萎え」に変換されるし(笑)。下世話な話ですが、結局男ってのは多かれ少なかれ性的なものに関して支配欲を持っているわけで。リアルの補完がバーチャルであり、そこでも欲求が満たされないとなれば、それを満たさないヒロインのアイテムは興味の対象から外れることは必須でしょう。ゆえに将来的な商売としても外れかな、と。もしくはメインヒロインだけ売れ残るとかね。あとは生真面目に18禁を守る中身を知らないユーザーさんだけ買ってくれるかも?シナリオはどうでも原画の門井さんは良いわけだし。

民放でアニメもやるんだよね。ゲームとは違うらしいし、どういうシナリオになるのか楽しみ。これであっさりアニメの方が支持されたりすると、ゲームのシナリオの価値はないわけですが。

さてこれじゃあんまりなので、もう一つの可能性を。それは「コンシュマー化をする時にメインヒロインのシナリオをガラリと変えるため、18禁バージョンはあえてそういったシナリオにした」というもの。コンシュマー化といえば大体がエロを抜き取っただけの改変だったりするため、多少のCG追加があったとしても、エロ=追加CGというわけではないので、買い控えがあるとは思うのですが、今回のメインヒロインならば恋愛部分に関してはほとんど別物に差し替え可能(さすがに女子高生が大学生とラブホに行っちゃう内容は一般向けに使えないでしょう?)!純愛も無理じゃないですよ...。だめだコリャ。例えそんな思惑があったとしても、第一印象を覆すのは大変だし、つまりは商売的に発売順序が間違っているので、結果的に負けっぽいです。なんだかなあ。なんでこんなことしちゃったのかなあelf。