2004年12月30日(木)コミケ2日目

今回はどっけん君とすえぞうさんが参戦、てゆーか友情出演。つまり自分の趣味(エゴ?)にお付き合いしてもらったわけで、おまけに集合時間とかも遠いのに早めに設定しちまって申し訳ない。移動手段も電車ではなく父上の車。父上にも申し訳が立たず。でも無理した甲斐あって、始発より1時間ほど早く着き、ビッグサイト正面の列へ。――6時過ぎ。微妙に寒くなったので一旦駅へ退避。往復する電車で暖、眠、食を取り、8時半頃列へ帰還*1
同人誌の入手は、自分は西、どっけん君、すえぞうさんは東456へという割り振りで、お願いした結果、「どれも同じ絵柄に見えてわから〜ん!」とか「サークル名は合っているけど、このホモデブ同人誌は一体??*2」というハプニングも無く、“欲しい本”上位は、ほとんど買えました。あらためてどっけん君とすえぞうさんには感謝です。例え中堅どころでも一人はマジ辛いのよねー(苦笑)。
12時過ぎには合流し、コスプレを見学。印象に残っているもの。

  • レム・・・DEATH NOTE。激似。誰か写真を撮ってあげてくれい!と祈る。
  • なぞなぞ博士とキッド・・・金色のガッシュ。博士もいい感じだったがキッドは更に上。
  • 真紅・水銀燈・・・ローゼンメイデン。人形だけに、もう少し子供がやってくれればなあというのは贅沢ですか。水銀燈のコスは背中の羽部分が異様に凝っていて驚いた。
  • 総統・・・鋼の錬金術師。これまた激似。キャラとほぼ同年齢のレイヤーさんなのか。
  • 青学・・・テニプリ。多い。1青学グループに各キャラは一人だけのみ存在すべし!という法則がありそうやね。
  • ハウル・・・衣装は簡単かも。でも日本人に金髪は似あわんよねえ。
  • 犬顔の長官・・・デカレンジャーの長官。非常に良い出来でした。
  • 天満・・・スクールランブル。多かったけど微妙。コスと髪の毛の”ハネ”はそっくり。

今までコスプレ広場は遠巻きに眺めていたけど、近くで見ると案外面白いです。夏もまた見てみようっと。
遅めの昼食はレストランで(もち奢らせて頂きました)。数時間バカ話をして帰宅。うんうん。今回は非常に充実したコミケでありました。またの機会をお待ちしております。

*1:その後トイレに行って、列の動き出しに間に合わず、ちょっと右往左往したのは内緒

*2:どっけん君の英断により購入は避けられました(笑)