世界不思議発見

今イギリスで宝捜しがブームらしい。なんでもローマ帝国に制圧されていた時代の金貨やらが野原に落ちているのだ(なんて大雑把な人たち)。それゆえ宝捜しの道具として、金属探知機が使われているんだけど、番組で協力してくれた現地の人の紹介テロップに“金属探知機協会”の文字。……え?金属探知機って協会を作らなきゃならないほどの機械なのか?!それともトレジャーハンターの組合?世界は不思議で一杯だ。
ネタはアーサー王。イギリス人は英雄視していたし、自分もアーサー王の伝説や円卓の騎士は好きだけど、結局アーサーもお付の魔法使いマーリンも、女関係で破滅するENDのせいで“再読する気が起きない哀れな物語“に自分はカテゴライズしております。アイテムや魔法の武器など、TRPGのネタには事欠かないんだろうけどね。