ああっ女神さまっ

女神様ご降臨。素晴らしいね。声優さんも“この方たち以外ありえない”鉄壁の布陣。
思い起こせば十数年前、アフタヌーンの増刊だかなんかで連載が始まった時は、次が楽しみで楽しみで、大学の講義なんか耳に入らないという有様でしたよ。
内容の方は存外忠実。映画ではおなじみのユグドラシルシステムが、最初からきちんと視覚化されているところは――アニメを見ている人で、原作を知らない人はいないと思うけど――現実と機械とファンタジーと神話とで成り立つ、この「女神さま」世界観の導入として好感触。なんたってバイクもTVもetcも、みな女神様に頑張っちゃう世界なもので(笑)。原作通りやっても良いけど、世界観を壊さぬ程度にオリジナルが入ることもちょい期待。“綺麗過ぎる感情のオンパレード”というきらいはあるかもしれませんが、そこは“女神さま”ですから(笑)。エゴにまみれたヒトにとって、素直に受け取ることは難しいわけですよ。こそばゆくってもツッコミ厳禁。“そんなんありえねえ”じゃなくて“そうあるように”。少しでも見習って、応用して、生きる糧にするべし、ってなもんです。ま、一番怖いのは絵の崩れだけかなー。