NHKスペシャル 「万年時計*1の謎に挑む」

つい先ほどビデオに録っておいたのを見た。「東洋のエジソン田中久重凄すぎ*1独創的な発想と実績に圧倒されて何も言えない。凄い。虫歯車(番組内での仮称)なんて、もう何がなんだか。DVDに保存しておこう。愛知万博に展示されている様子が映っていたけど、完成品だけじゃなくて、内部構造を見せたらんかい、とTVに向かってツッコミ。計算され尽くした構造美を、ちゃんと図入りで解説されてんのやろか...。単なるアンティーク時計として大雑把な説明文が付いている、その程度の扱いに見えてチョー心配。

*1:あの”弓曳童子”の作者と知って尚吃驚、って知っていたんだろうけどさ。ホント片っ端から忘れちゃうんだもん。情けないったら(泣)。