まっとうスポーツ

ERO漫画雑誌”ばんがいち”に掲載されている野球に関するコラム。本誌を購入すると、本末転倒気味に漫画より先にこのコラムから読み始めてしまうわけですが、それほど面白い。このコラム、脱巨人ファンそして野球に限らずスポーツ全般を純粋に楽しめるようになった気がするので非常に感謝している*1漫画ばんがいちのHPに掲載され始めたバックナンバーを見ると、開始は1993年(はて、その頃から買っていたっけかな・・・?)。その当時からナベツネを問題にしていた事を知り、ヤツが辞めるまで随分掛かったもんだなあとしみじみしてしまった。まあ今更ヤツが辞めたところで、日本野球が手遅れなのは視聴率からも明らかだけど。
 そんなコラムですが、野球を知っていて、お暇のある方は読んでみては。ただ、ERO雑誌のコラムなので、会社ではウェブブロッカーに引っかかって、まず見ることはできないと思うので、息抜きには使えないと思うけど(苦笑)。

*1:”巨人への拘り”から脱することで、スポーツそのものを勝ち負けに関係なく楽しめるようになったワケ。まあ巨人の非人道ぶりを知って、好きでいられるかといえば、難しい話なワケですが(苦笑)。