貝料理

 今日は朝から両親共に母方の実家へ帰郷。でも愛娘(犬だけど)にゃにゃは置いてきぼり。なので、早めに仕事を切り上げて帰宅。大喜びのにゃにゃをゴロゴロがぶがぶした後、さっさと昨日の残りモノでも食べて、存分に遊ぼうと気合を入れたとたん、チャイムの音。ドアを開けるなり「お母さんいる?」。
 よく見りゃ近所のおばさん。この方、世話好きな下町風人情味あふれるおばさんで、たまに何処か行っちゃあ、海の幸やら何やらを近所の住人にお裾分けしてくれる。うん、いい人だ。バケツを持っているところを見ると、今日のお裾分けは貝の様。明日の夕方には帰るかも、と伝えると、少し考えた後「あんた料理できる?」。
 砂吐きまではしてあるけど、明日の夕方だと遅い(鮮度が落ちる?)ので、火を通しておきたいのだと言う。ということで簡易料理法―――洗って外側の砂を取って、お皿においてお酒を少々、ラップをかけて貝の口が開くまで8分少々レンジでチン。酒蒸しとか言っていたかな―――を教わり、お礼を言って貝を受け取る。・・・・・・でかい。幅約8cm。はまぐり?あさり?
 片っ端から洗って(その数15個)手間が増えるけど、そんな一気にできる皿もレンジも無いしで、小分けにしてチン!チン!チン!*1既にこれだけで30分以上。遊ぶ時間も何も、あっはっは・・・・・・(泣)。この時点で、貝をおかずにすること大決定。脳の片隅に残るパブロフワード”バター焼き”を頼りにWEBを探索。結果”ほたて貝のバター焼き”とやらを発見し、ホタテじゃないけど変わらんやろと、貝を炒めて、ほうれん草を炒めて、バターをからめ、塩コショウ、最後に醤油でサッと味付け。
 うへえ。自分で言うのもなんだけど、美味すぎる。もしかしてオレってば服部先生の生まれ変わり?(死んでません)15個全部、どんぶり2杯と一緒に食べてしまった。うん、そうやって調理すれば貝*2だって美味いのだ、と覚えておこう。・・・・・・はっ!しまった。明日食べるご飯が無い!・・・・・・砥ぐの面倒だから朝飯はケロッグに決定。

*1:貝柱がやられているせいか、簡単に貝から取れるので、身を取り出すのは楽だった

*2:出されたら食べるけど、積極的に食べたい物でもない