映画館とZ(追加と改訂)

[日記]MOVIX三郷店OPEN!
 まさか車で15分足らずの場所に映画館が出来るなんて。それも駐車場が無料(重要)だなんて!また遠出をする気が無くなりました。便利な世の中ってのも善し悪しですなー(笑)。
 記念すべきMOVIX初体験ですが、相棒は歴代MSの型式を空で言えるガノタM谷君。とくれば観る作品は当然「Zガンダム」。日中は仕事そっちのけで、社内メールでガンガン打ち合わせ、19:00の開演を目標に設定。終了チャイムが鳴ると同時に席を立ち、着替えてダッシュでタイムカードを押し、前々日の明け方4時近く迄かけて、一人乗りから二人乗り用に改造*1したムーヴでGO。場所に関する知識は”カラオケ友達である青っぺの近所”という情報だけが頼りという甚だ不安な道行きでしたが、今回ばかりは方向音痴の神様も見逃してくれたようで(帰り道で倍返しを食らいましたが)、あっさり6時半頃到着。駐車場はそれなりに埋まっていたモノの、映画館の入り口近くに運良く空きを見つけることができ、雨降りの中、運が良かったなー、と話ながら建物の中へ。
 やたら広い階段を上ると、空港のロビーもかくやと言わんばかりのホールに、壁上方には映画の番宣を流している大画面モニター、別の壁には、単なる模様にしては贅沢極まりないイコライザの的なパフォーマンスを展開している大画面モニター、受付嬢の頭上には混雑状況などを示す液晶モニターetc……。「むぅ、なんだ、このプレッシャーは」とか言ってみたり*2
 全席指定制というのも初めてだったんですが、”良い席さえ空いていれば”かなり良いシステム。次の開演で席が無くても、次の次の、そのまた次にでも良い席が予約できれば、列に待たなくていんだもの。インターネットでも予約できるっちゅーし。便利だなー。
 さて、映画館の中ですが。「Z〜」は12あるシアター*3の内、シアター1が割り当てられていました。開演時間、”シアター1の255席ってどのくらいだろう。スクリーンとか小さくて、ショボかったらやだなー。せっかく見に来たM谷君にも悪いよなー”と、「誰にも何にも期待せず何時如何なる時でもこの世は最悪を選択する」的精神防御システムを常駐して、現実とのギャップに備え入場すると。……いや、もう、でかいわ、綺麗だわ、音良いわ*4想像以上の設備。166cm程度の身長ならほぼ頭が隠れ、足を組んでも余裕がある、ゆったりとした椅子にも好感度大*5。 
 この系列の映画館、最後に観た時点から半年のあいだ追加が無ければポイントが無効になる、というメンバーズカードがあって、そんなに見ないしどうしようかなあ、と迷っていたのですが、壁のポスターに目をやると、夏の鋼練、SWEpi3、XXXHolic、響、10月のZⅡ...と、意外に観る機会が多そうなので入会することに。どうせ「劇場版AIR」や「雲の向こう、約束の場所」などの劇場でさえ限定なモノ以外は全て、この映画館だし。
 そんなこんなで、歌舞伎町の映画館様、このMOVIX三郷が潰れるまで、しばしのお別れとなりそうです。長い間ありがとうございました(笑)。

*1:後部座席の本を降ろしただけ。サスが微妙に戻っていない

*2:6畳一間に本ぎっしり、の環境に慣れている人間には広すぎて、圧倒されているだけだったり(笑)。初めて見た時は、電気コストがバカにならんだろう、と思っていたんだけど、LEDやら液晶モニターに切り替えたことで、採算性は良くなっていたりするのかも。

*3:MOVIXってのはそういう構成らしい。三郷の場合、上は518席、下は130席まで色々

*4:これには自信無し。だって聞き比べたこと無いし。そんな能力無いし(苦笑)。特に違和感が無かった、程度が本当の感想

*5:なんと食事用トレイも付けられるのです(え?普通?)。といっても気づいたのは終わってからでした。だって、入り口の裏に収納ラックがあるんだもん、出る時じゃないと気づかないよ〜