ゲーメスト

 数年前にオークションで落札したゲーメスト約100冊セット。しかも欲しかったのはたった1冊(それもゲームの攻略じゃなくて、読者投稿のイラスト目当て)。そしてその一冊が入っているかどうかも定かではないのに数万円で競り落とした当時の自分に乾杯!
 しかし、さすがに保管する場所がなくなってきたので、仕方なく売ることに。そりゃさ、もっと部屋が広ければ売らないけどさ。でもお家は有限なのだ(泣)。
 そんなわけで、最後に一目ていうか全部目を通しておこうと、主に投稿はがきを重点的に眺めていると、☆画野郎さんや吉崎観音さん、騎崎ばるたんさん、るりあ046さん、etc、今現在どこかで見たことあるような人たちの投稿はがきがちらちら。嗚呼、誰にでも下積み、というか成長途上の頃があったんだなあ、色々な経験を経て現在の画風を確立していったんだろうなあと微笑ましい気持ちに。
 ゲームの設定原画とかもたまに載っていたりするんだけど、たまたま目にとまった「大魔界村キャラクター原画集」を見て大笑い。「プリンセス 身長1m63cm 体重50kg 本編のヒロイン。ブリブリにいい女。さそり座の19歳。モデルは葉山レイコだったりする。(コメントは開発人によるもの)」...ゲーム画面に反映されておらんがな!(笑)
スプラッターハウスナムコ)。懐かしい。ジェイソンみたいなキャラクターを操って敵を倒すゲーム。手に持つ獲物によって惨殺効果が違っていて、角棒でなぐれば「グシャッ!」、ナタなら「スコーン!」。グシャ!ぐしゃ!スコーン!グシャ!グシャ!スコーン!*1。うわあ、こんなゲームやて喜んでいたのか自分(笑)。
 スタジアムヒーロー。高校時代に友達と遊んだ野球ゲーム。スペシャルメンバーに有名選手を起用できるのが良い味出していた。しかし選択画面が曲者で、ピッチャーリストとバッターリストから選ぶのだけど、1Pがピッチャー、2Pがバッターに*2「選択カーソルが置かれている」のだ。ピッチャーは疲れるけど、バッターは疲れない*3。そりゃ最初にバッターを取りたいさ!特に「カンタ」。小柄だけど、足は速いわ、一発はあるわで超お得なのだ。それゆえみんな2Pに座りたがるというおかしな現象が...。ちなみにピッチャーは、「ホシ(消える魔球)、バンハ(分身魔球)、キュイチ(残像魔球?)、ユウキ、サワムラ、オスカー、チェルノ(木の葉落とし)、ジョー」バッターは「オズマ、ハナカタ、サモン、オウサン、イッテツ、マユツキ、カンタ、トカヘン、コニシキ、ハンセン、チュウタ、ルース」。たまらんラインナプだなあ(笑)。
 ASSAULT。タンクゲーム。レバー2本でキャタピラーでの動きを再現するわけですが、自機は固定で、画面のほうがぐるぐる回るのでちょっと大変。いつかやってみたいかも。
 レイメイズ。なんとなく覚えているけど、やっぱり今までのゲーム同様、全クリしたことなかったんじゃなかったか。
 ACT FANCER。どんなゲームだったろう...?

*1:他にもパンチ、キック、スライディングキック、ショットガン、スパナ、モリ、オノなど

*2:確か。逆かも

*3:確か(笑)。