足りない本棚について

 棚だけ買おうと父上が製造元に電話をかけたところ、責任者の方が使用目的を聞いて絶句した後、「耐荷重は大丈夫ですか?」と逆に聞き返されたそうな(苦笑)。確かにノーマルの棚セット構成はアングル4本と天版1枚、棚4枚という構成。棚1枚の耐荷重が70[kg]だから、全体で280[kg]が保証内なんでしょう。
 対して、自分は1段目を単行本サイズ、2,3,4を小説サイズ、5を新書サイズ、6を大型のマンガ、同人誌サイズ、7を画集サイズの棚と想定...って今、壮絶に思い違いをしていたことに気付きました(泣)!小説が多いので、それメインで耐荷重を考えていたのですが、雑誌って高さ方向に体積増えるじゃん!一棚に小説一冊160[g]×240冊=38.4[kg]のハズが雑誌だと2倍強?うわあ、仕様の耐荷重70[kg]が安全率入っていたとしても、かなりやばそう。小説だけで構成すると10段載ることが分かっているので、仮に本棚全ての段に収納すれば、総重量は384[kg]を超えることは必至だし、紙質を考慮すれば400[kg]も超える可能性大か...。滑車の値段もSUS製はえらく高いし、レール計画は微妙になってきたなあ。