明日午前3時のお楽しみ(不謹慎な)

 ジダンの告白内容が人種差別に関するものだったら、贔屓目無しに(ていうか別に何所も贔屓していませんが)、FIFAはイタリアの優勝についてココロから再考する必要があるよね。FIFAの基本理念*1であると同時に、いや、それ以前に人としてすべきではない事の一つなのだから。おまけに下手すりゃ3大宗教*2の内の一つ、イスラム教のルーツを持つ人間を侮辱したことになるわけで、発言内容如何によってはテロの対象にも挙げられるんじゃないかなあ。マテッラッツィの首一つで済めばいいけど。同じサッカー選手として、マテラッツィが世界人口の1/5から恨まれる事態にまで追い詰められるほどの致命的な告発をするか、オブラートに包んだ告発をするのかは、ジダンの仏心(フランスだけにw)にかかっているのかも知れない...けど、自分の引退試合にも等しい試合でそれをやられた人が果たして容赦するのか否か。
 ただ、チームメイトのテュラムが「差別発言ではなかったが、無関心ではいられない侮辱的な内容だった」という発言をしているのが救いかな。それでも侮蔑の度合いによってはどれだけの人がジダンに傾くか想像はつかないね。フランス内部でも許す方へ傾いているし(レキップ紙も言い過ぎたと謝罪したそうな)。
 もちろんこらえ性のないジダン(笑)が、マテラッツィの執拗なマーク*3に耐えきれずに怒った、ということも考えられるけどね。そういえばマテラッツィの声明が記事になっていたけど、あははは。「モノをしらないので、何をテロリストというのか知らないくらいなんだ」ときたか。小粋なジョークと見るか、小馬鹿にしてるととるかで親伊かそうでないかがわかりそうだな(笑)。ま、怒らせた方がベクトルをなるべく自分以外に外そう、薄めよう*4とするのは普通の行為だわな。
 こう見ると、昼休みに言ったように、ワールドカップ内だけでは済まない話になりそう...なのかね(苦笑)?あれだけ大きな、そして大事な試合であると自覚しつつも我を忘れて怒ってしまう。そんな致命的な台詞がこの世にあること自体、好き勝手多宗教かつ人種差別問題の少ない、元々沸点の低いお気楽日本人にとっては理解しがたいことなんだけどね。
 MVPをジダンにしておいたことも不幸中の幸いだったかもねえ。裁定次第では「マテラッツィ個人」ではなく「イタリアチーム」全てが連帯責任で最悪選手候補*5なわけだから。結局、ここまで大ごとに、それも国際的社会問題にまで発展しそうな(これも言ったよね)ネタがイタリアチームに内在していたことは、素人の自分でさえ見えていたのだし、下手すりゃジダンの頭突きは神の鉄槌として民族の怒りとして、正当なものとして扱われる可能性もあったわけで。だとすれば、やはりMVPというものは単純に試合だけでなく、それ以外の要素をも考慮する可能性のある賞でないの?という自分の考えもそれなりに的を得ていたのかも?他にも、ジダンで盛り上がったけど、カンナバーロ*6で盛り上がったかいな?という視点もあるだろうし、技術だけでなくスター性という視点も記者投票に関係するんじゃなかろうか、って...えー4時になってやっと一報が入ったですよ?んーと。

「引っ張るのをやめろといったら、数回文句を言い、それも母親や姉のことなので(ことではない?)、3回目には男としてかっとなってやった」

と言ったのかな?むー、原文がへたれなのか、この女っ子アナウンサーが下手なのか、おいらの耳がへぼなのか、今一な文章だな(笑)。結局身内の悪口を言われたのかね?ならば許すが...なぜなら、自分も生涯でたった一度だけ、自発的に赤の他人を殴った事がありますが、それは彼女連れで粋がるチンピラ(未満)が弟の髪を引っつかんだから、なのですな。もちろん、バカそうな彼女がブキーブキーわめいている目の前で、兄弟タッグで地面に這わしましたが。あの時は自分にもカッとすることってあるんだなあ、と妙な感心をしたものですが、って前に書いたやね。ちなみに身内の悪口を言われたわけでもなくカッとして頭突きをしたってんなら、ジダン間抜け。マテラッツィの勝負汚さの勝ち。
まあいいや、これで寝るっす。明日になれば、もちっと詳しいこともわかるでしょう。お休み〜。
って...ああ、母と姉に対する暴言を受けたんだとさ。んじゃジダン許す。お前は正しい。謝らなくていい。マテラッツィはクズ以下。お前の言う「母親は神聖なもの」って発言は「(自分の)母親は神聖なもの」っちゅう意味だったんかね?(笑)サッカー以前に人間やる資格も無えですな。イスラム教には身内、それも母親の悪口を言われたら3倍返し〜とかいう教義があり...とか新しい展開があるといいね。ってな感じで、現時点での判断材料による感想は終了。*7

朝〜。ふーん。この記者会見が流れたことで、人種差別とか宗教に関する過激さは減ったけど(逆にマテラッツィは文字通り命拾いしたわけですがw)、問題は身近で同情しやすいものになったのかも。デロッシみたいに反省文みたいなのを書けばちょびっと刑罰が緩和されるらしいけど、「やったことに関して後悔は絶対しない。それをすればマテラッツィの言ったことが正しいことになるからだ。」と言っているから、サッカー選手としてはMVPを剥奪されるかもしれないね。けど家族の名誉より価値のあるもんでもあるめえし、そんならそれでいらんわな。それに自分がカンナバーロなら、受け取らないしなあ。だって「チームメイトが相手の家族の悪口言ったから手に入ったMVP」って後々まで言われるの確定してんだぜ(笑)?大会初の空位になるのかね?それとも結果重視のイタリアっちゅうことで「それはそれ」とか言って喜々としてもらうのか?何にせよ、イタリア人の人間性を知る良い機会っちゅうことで、とても興味深い事件になったね。
 ちなみにFIFAはどちらからも事情聴取をするということなので、別にジダン擁護なわけではないと思いますよ?発言することによって困る人、ドツボにはまる人がいるのなら、それこそ罪の証だし、「悪口言ったけど悪くない」と言い続ければいいのでしょうし。どんな裁定が出ようとも、世界中の人が判断する。これ以上ない公平な態度だと思うけどねえ。
 人種差別などの問題でFIFAが厳しく介入できる権限を持つと宣言されている時点で、サッカーをプレーだけで判断してほしい、という意見は国際社会のあり方からは遠いという事なのだろうね。とまとめて、この件はひとまず終了です。ああ眠いったらありゃしない(笑)。

*1:「人種差別には勝ち点はく奪を含めた厳罰姿勢を示し、W杯でも差別反対の啓発活動に力を入れてきた」のだってさ。そうすると連帯でチーム全体に対する処罰も有でしょう?

*2:欧米ではキリスト・イスラムユダヤなんだってさ。仏教入ると思ってた。んで総人口の32.9%がキリスト教徒。19.9%がイスラム教徒。13.3%がヒンズー教徒。儒教道教・中国民間信仰が6.4%。三大宗教と日本では呼ばれる仏教は5.9%なのだとさ

*3:後ろから手を回してシャツの前を掴んでたし。でもそれはセリエAに限らず普通のプレーなんでしょう?今回のワールドカップで、中澤が相手選手の後ろから両肩を押さえつけ、ジャンプしてヘディングでクリアしているシーンもあったし。もちノーファウル。

*4:普通の試合中でも使われている侮蔑の言葉なんだそうで。それが本当なら一体どんな悪口なんだろう

*5:マテラッツィに関する内部告発無し、事前の注意無し、もしくは注意した意味無しw

*6:カンナバーロは良い選手だ。すげえDFをかます。凄すぎると思ったのは、あれだけ鋭いスライディングをかましつつ、必ず足ではなくボールに当てていること。それゆえ、激しい当たりに見えても、絶対的にファールではない。これはなかなか真似できん。超スゴ。相手だって動いているし、たった一歩踏み出せば足蹴っちゃうかも知れないのに。攻撃の芽を素早く察知し、疾く的確に摘み取る。ホークアイとか二つ名を持ってるんでないのかねw

*7:後々ジダンが嘘を付いていたとか言ったら、この感想は逆転。ていうか贔屓無しの第3者による感想なんてそんなもんよw