マンボウで笑う

 英語でSunfish、学名モーラモーラ(石臼)。名に差がありすぎる。前から変な生き物だとは思っていたんだけど、色が変わるとは知らなかった。表面がいい感じに固めなので、40種ほど寄生虫がいるらしいのだけど、これを取る方法が3種。黒くなるとハーフムーンという魚に寄生虫を取ってもらう合図、白くなり海面間近で横になるとカモメに寄生虫を取ってもらう合図。
 それとは別に、色は変わらないけど、「海面目指して泳ぎ、着水したときの勢いで取る方法」があって、これが「マンボウってこんなに速く泳げるのか!いつものノンビリ屋さんなイメージはフェイク?」的で笑ってしまった。いつもの縦泳ぎは無理があるらしく、横を向いて羽ばたくように泳いでいた。
 縦泳ぎと言えば、上下2枚のヒレだけでアレは大変だろうと思っていたら、姿勢制御用にエラから水を噴射してあの姿勢を保っていたらしい。何気に機能的。
 クラゲが好き。ガブっと食べると、クラゲの端っこが半円状にちょびっと欠ける。最後まで責任もって食べるのか。意外と残酷。