ライアーゲームと時効警察

ほーじろー君に
「めっさ中途半端なんだけど、ライアーゲームっちゅードラマを見始めたよ〜」
と話しかけたら、冷た〜く投げ捨てるように、
「そうですか。ま、自分は時効警察見てますけどね」
という、なんともそっけない返事...。
(はれれ???何かの地雷踏んだ?)
と思い、公式ページで調べて見たのだけど、以前の「トリビア←→何とか刑事」のような裏番組の間柄ではなかった。となると、後は嫌いな役者や監督がライアーゲームを作っているからとか?だとすれば誰だ?ていうかそんなもんしか原因を思いつかない。うーん、なんだったんだろう(隣なんだから聞けばいいんだけどさw)。
 なんでライアーゲーム(原作漫画あるのね)を見始めたのかだけど、きっかけはたまたまチャンネルを回していて、というありがちなもの。で、既に始まっていた少数決といったゲーム要素と、ヒロイン役戸田恵梨香の造形が良かったことと*1、フクナガユウジ役の鈴木浩介の怪演?かな。見ている自分を「ええい、お前みたいなキャラは不幸になっちまえ!」と思わせる、勝ち誇った時の憎々しいまでの見下しっぷりと、当然その後の「ざまあみさらせ」と感じさせる、逆転された瞬間の唖然狼狽怒りの表情が何とも言えず良かったのですよ。
忘れなかったら次も見るです。次回は「一人だけを脱落させるゲーム」。早速ハブられたのか、予告でヒロイン泣いていたので、気になるっちゃ気になるし。

*1:ただヒロインに共感出来るかと問われれば、ここまでお人好しではないので、完全には感情移入できない、という感じ