機動戦士ガンダムOO 第2話

・世界観について
 世界情勢が出てきました。3本の軌道エレベーター毎に勢力があり、それ以外にテロもいる。1本棒を占拠すれば世界の1/3を制する事が出来る、倒してもダメージを与える事が出来る、というわけですねその内テロが成功したら”コロニー落とし”改め”エレベーター倒し”と命名されるんだろうか(語呂悪)。で、そこにSBが介入する、と。
・戦闘について
 4機フル出場の今回、基本戦術は妥当ですね。んでもって、相手MSの胴をエクシアのブレードが、ヌルヌルッと溶断する表現が良いです。一瞬で切り裂くよりも、密度が一定じゃないMSの構造を、速度や軌道を不一定に切断する方が、リアリティがあって好みなのです。全編通してやってくれないかなあ(変な拘り)
 刹那は両成敗が必要と知ってて戦闘続行したのか、原体験から起因する衝動で行ったのかが問題かな?そもそも本当に戦争そのものを無くしたいのなら、パイロット諸共、戦闘続行が可能なMS(離脱する機体含む)を全滅させる理念を掲げるべきだと思うんだけど...。パイロットが生きていれば次の機体に載るだろうし、MSは全損、補充するにも国庫に負担がかかる様になれば、いずれは戦いそのものを止めざるを得ないハズ。ガンダムに出される指令の詳細が知りたいところ。
・引き
 例え相手がエースパイロとはいえ、フラッグ如きにやられてちゃガンダムの名がスタルってもんで。少なくとも「君の腕に負けたワケじゃない。MSの性能に負けたのサ(キラーン)」と言わせる程度には、現時点におけるMSの性能差を見せてほしい所。少なくとも舞Himeシリーズのような「見たい戦闘シーンが省略」だけはやらないで欲しいなあ。アレやられると萎えるのですよ。
・彗星について
 各軍にエースパイロットがいるようですが、
 ●ユニオン  :戦術特化型シャア :黄金の彗星グラハム
 ●人類革新連盟:戦略特化型シャア :深緑の彗星セルゲイ
 ●AEU   :お笑い特化型シャア:赤(髪)い彗星パトリック
ということなんでしょうか。パトリックに関してはFSSのデコース君パターン、を期待したいけど...無いか(苦笑)。

などと下らぬ事を考えながら戦闘で始まる(ハズの)次週も期待。