ワンフェス2004SUMMER

 またも一週間遅れの体験記です。今回もすえぞうさんがパートナー。で、雨でした。ホントここ最近のイベントは雨絡みでやーね。
 いきなり平日と休日の時刻表を間違えて、開場時間から10分遅れで国際展示場駅に到着。おお並んでいる並んでいる。さて最後尾は(テクテク)どこですかー(テクテク)どのくらい(テクテク)並んでいるんですかー、って気付けばいつもは遠目にしか見えない観覧車が目前に。えらく遠いところまで来たもんだ。ビッグサイトが霞掛かって見えるよ。
結局入場できたのは11時10分。まず我らが「ChidrenTime」の管理人さんからの頼まれ物、「三国志フィギュア」の専用台座とやらを購入。そして本格的にブース巡り。凄いね。やっぱ2D→3D変換って凄い能力だ。
 特に多かったのは「Fate/stay night」。3番目のヒロイン間桐桜の扱いさえ良ければ最高に好きなゲームになったんですが、下級生2との柴門たまきと別の意味で同じ扱いを受けていたためか、*1。待遇の良かったセイバー、凛、ついでアーチャー、ライダー、イリヤの造形がほとんどで、桜の造型は極端に少なく、やはりというか切ないというか。確かに絵になるシーンとかそういうものを喚起させるヒロインではないんだけどさ(苦笑)。世間の評価は正直だねえ。
 他にはブレイクエイジ BREAK-AGE のメカ群をモデル化している人が!中断している「ボトルシップトルーパーズ」から”ヴィクトリア・ブルー”、小説版から”ロアゾオ・ブルー”。うーん凄すぎる。異様に細かい書き込みがなされた浦田大輔氏デザインのメカ群を3D化するのは大変でしょうに。次回作は”クロウ”とのことで冬のワンフェスも楽しみ。
購入したものは次のとおり。

  • D.C.〜ダ・カーポ〜フィギュアコレクション
    • シークレットパーツ構成の音夢&小鳥
    • シークレットパーツ構成の白スクさくら
    • ノーマルの萌、眞子

無駄弾無しで全部そろったので嬉しい。

  • リセヴィネ5種セット

勢いで。

  • 転生学園幻蒼録絢爛鎮守人名鑑

キャラデザの岩崎美奈子さんがいいんですよ。電撃文庫「空ノ鐘の響く惑星(ほし)で」シリーズの挿絵も描いてらっしゃいます。
 なんかガレキと関係ないものばかり買っているなー。どうもこういうイベントにくると買いたい!と思うより、自分で何か作ってみたい!と思うみたい。
 あ、コスプレもいたんだった。まず鋼錬のアル全身タイプ。すえぞうさんと目が合った時に、ピカッと目を光らせてくれたそうな(むう見逃した)。それからメカ沢。2回遭遇するもおじさんが小走りに抱えているだけでちとがっかり。せっかくの着ぐるみタイプなのにー。そして最強コスプレは!何のキャラクターかわからないけど、和服テイストな服で襟を大きく開け、乳周辺がマロい*2お姉さん。格ゲーかなあ。KOFじゃないのは確かなんだけど。
 全ブースを回りきり、遅すぎた昼食に冷やし坦々面を食す。美味い!美味すぎて幸せだ。どうしてこんな屋台の出来合いラーメンが美味く感じるんだろう。チープな舌に万歳。
これにて夏のワンフェスは終了。冬にも行ってみようと思うのでありました。

*1:ヒロイックサーガのようなテーマでそういうヒロインの扱いをすれば、ストーリーとしても、商売としてもそのヒロイン分は失敗するって予想がつかないのかね?このゲームの場合、ストーリーの1/3にも相当するというのに。モノを考えないオタどもが、ヒロインが凶行に走った要因の一つ(陰惨なので書きません)を軽視し、その結果(非処女)と果ての凶行(大量虐殺)だけで安易に嫌うことぐらいわかりそうなものなのに(オタ的理解度なんてどっけん君の日記2003年11月7日http://diary.cgiboy.com/do1122/index.cgi?y=2003&m=11程度なもんですぜ)。ま、そこら辺が、ユーザーとして、また別ジャンルとはいえ開発に携わる者として、理解できないから毒を吐いちゃうんだけどさ

*2:エロい+まろやか。小説AHEADシリーズより