ハードディスクMP3レコーダー EVERGREEN HDMP300/HD4

今まで使っていたmp3プレイヤーの容量は128MBで、MDのように中身を入れ替えることが出来ない分、対コミケ用には向きません。入れ替えることが出来ない以上、なるべく多く曲を入れるには、HDDプレイヤーしか!と思い、先日展示会ついでに行った秋葉原*1で色々見るも、値段がケンカ上等なことに。平均3万程度、最高値は5万超えって何?
そんなわけで、打ちひしがれ大人しくMDプレイヤーに録音すっぺか、とあきらめかけていたところ、すえぞうさんが教えてくれた”AV Watch”というHPの記事に「EG-HDMP300/HD4」が。4GBで19800円。対応フォーマットも多いし、再生時間は一応の及第点である約9時間*2。おまけ要素として、マイク内臓でヴォイスレコードが可、という仕様。出たばっかりだし、またも第一ロット買いだし、マイナーなEVER GREEN社製*3だけど、自分の直感を信じて即購入決定です。
モノは土曜日のフットサルから家に帰ると届いていました。いそいそと開封。...おや?USBやらイヤホンのコードはいずこに?まさか自分で購入とか...ちょっと嫌な汗。半ばパニクって中のバリケードを漁ってみると、どちらも見つかり一安心。でも普通こんな所に入れないよなあ。さて、使ってみた感想ですが、

  • 取説が英語。日本語版は、後から焼いたっぽいプリンタブルCD−RにPDFが(月曜日にでも会社で打ち出すべし)。
  • 当然付属の専用転送ソフトも洋モノ。
  • 音質柔らかめ(イコライザー搭載なのでなんとでもなりそうですが)
  • ソフトの使い勝手...微妙?エクスプローラー形式で、ドラッグ&ドロップなら簡単なのに。

それにしても、転送ソフトねえ。パッと見コピっているだけにしか見えませんが。階層とかってパソに縁のない人には判りづらいのだろうか。
で,後情報。打ち出した取説を見ると、『本体の”MyMusic”にダイレクトに入れても可』とあります。やっぱりできたのね。

*1:アキバがついでなのか、展示会がついでなのか

*2:朝5時から聞き始めたとして、2時まで保つ

*3:HPにこの機械の詳細が書いていないってどういうこと(笑)?