ある社員たちの肖像

改めて自社の歴代パンフレットを見ると、辞めたり、亡くなったり、旅に出たり、縮んだり、縦置きの顔が横置きになっていたり、アンパンマンだったり、ヨーダだったり、アミダラだったり、抜けたり、後退したり、アフロだったり、角刈りだったり、坊ちゃん刈りだったり、ロン毛だったり、奥さんだったり、旦那だったり、今はもうありえねぇ沖縄旅行の写真があったり、ボーナスは5ヶ月分ないでしょ!だったりして面白い。
撮影時期に社を代表するような若者達が紙面を飾るのですが(たぶんね)、日記仲間のすえぞうさん、ほーじろーくん、F−Rさん、すかぞーくん(?)たちも、飛んだり跳ねたり真面目なふりをしたり、と熱演していて、微笑ましいったらないです。それに対して自分は、丁度谷間の存在で、入社時の新入社員は自分を含めてたった2人。おまけに相方は辞めちまったし。そもそも写真なんて、魂が取られちまうでよ。写りとうないわさ。