水曜日の歌の大辞典だか何だかを見ていたら、2位がJanne Da Arc月光花という曲。すげぇ!こんなに上位にいる彼らを見たのは初めてだよ。よかったねぇ。曲自体も切なさと慟哭とがMIXされた、魂を揺さぶる会心の出来じゃないですか。*1速攻覚えて聖歌隊に間に合わせるッス!――でこの歌を抑えて1位になったのはどんな曲?と思ったらSMAP・・・。
 あまりに曲の印象が薄すぎて、題名すら覚えていないこの曲だが、インタビューで草薙君が語った「最初聞いたときはパッとしなかった」ってのはかなり的を射ていると思った。その後「何度も聞くと味が出る」とかフォローしていたけど(苦笑)、何を言うまでも無く、確かにこの新曲はダメすぎ。草薙君の第一印象は間違っていない。そもそも2匹目のどじょう狙い臭ぇ歌詞に、抑揚の無い歌唱、特徴の無いメロディーのバッドコンボじゃ良くなりようが無いわけで。
 Janneとの順位差が、単にファンの多さのせいで無く、歌自体曲自体が比較された上での結果だとしたら?日本人の音楽に対する感覚は狂っている、としか言いようが無いな。

*1:日ごろ若い連中の歌うPOPSなんぞけなしまくりの父上や母上まで「どこか懐かしい綺麗なメロディだね」と口をそろえて言うものだから、同じ感想を抱いていた自分は少し驚いてしまった。懐メロか何かに似ている歌があったろうか・・・?