1988年のMTVスペシャルとオレ

 先々週、新しいHDDレコーダーを手に入れてから、古ーいMTVやらベストヒットUSAをデジタル化して、今も遅い夕飯を食べながらつらつら眺めているわけですが...いいね!「グループ名がHaircut100?訳すと散髪100?モンゴル100800のバンド名はこれが元ネタ?あ、でも聞いた覚えがある。ノリがいいなあ」とか、「DOKKENの"The Dream Warrior"。うーむ、当時はヘビメタ(なのか?)なんてうるせぇだけだぜ!とか思っていたのに、今となっては、というか今頃魂が震えている、何もかも手遅れな自分がここに(泣)。でもエルム街なバカPVは面白いなあ」とか、一人でノスタルジったり笑ったりしながら、懐かしく見ているのでありました。
 他にもBaltimora(バルティモア)のTarzanBoy(いっぺん聞いたら忘れられない迷曲だ!大好き!)とか、THOMPSON TWINS(トンプソンツインズ)のLay your hands on me(SonyのカセットテープだかなんかのCMにも使われていた……ハズ。大好き!)とか、Wang Chang(ワンチャン)のEverybody Have Fun Tonight(テンポが速い曲に合わせて、PVの方もコマ撮り(というのかな?)しているんで、やたら目がちらつくけど大好き!ギターの人がひょこひょこ近づいてきて、またひょこひょこ遠ざかっていく所がなんかいい)、Genesisジェネシス)のInvisible Touch(楽しそうな感じが伝わってくるPV。しかしフィルコリンズは英国紳士でないため、他のメンバー2人がお茶会の時は仲間はずれ(笑)*1)、etc、聞き応え、見応えありのスペシャルプログラム(自分にとって)。
 ちなみにラベルの覚え書きによれば、1988年12月30日(金) 埼玉TV放送 MTV SUPER HITS SPECIAL(実際はRequest Specialかもしれない)。*2
 洋楽仲間のほーじろー君にゃ是非見せたいのだが...ただ一つ不満なのがトラッキング。17年前のテープだけあって、全く合わない。画面下に意外と大きく(1/8程のノイズ帯)現れていてちょっとうっとおしい。うーん。AV機器持ちのN村さんにお願いしてみようかなあ。一つぐらいトラッキングの合う機械を持っているかもしれん。

*1:小林克也が言っていた。

*2:読んでいる方に「そのビデオチョー見てぇ!」と言う方はご一報を(いないって)。ってMTVのビデオなんざ、持っている人は掃いて捨てるほどいるだろうけどお見せします。