DVD第1巻 コードギアス 反逆のルルーシュ01

 1話しか入っていないと聞いたときには「商魂たくましいですなあ」と思ったものですが、フタを開けてみれば「超」をつけてもいいぐらい豪華なものでした。
 まず、ピクチャードラマ①。ルルーシュとナナリーがスザクと初めて出会った日が描かれています。ルルーシュの優しさにホロリとキタのはデフォとして、スザクの別人ぶりにはニヤリと。確かに今のスザクとは別人ですね。さて今の姿は、無理をしているのか、父親の自決を堺に折れた結果なのか?って、まさか息子に介錯させたんじゃ(ヒィ。そしてこの頃から既にユフィと面識があることは判明。あれ、では先週の無邪気なナナリーの「会ってみたい」発言は?死亡扱いはルルだけ?
 次にオーディオコメンタリー。楽しい&裏話満載。ピヨピヨ、パオーンが随所に。カレンの着替えを延々見続けるルルは見たかったですね(笑)。スラッシュハーケン。「テロとして弾薬補給が辛いだろうから代替になる兵器を」というのは「なるほど!」な理由。
 最初にあるのに、なぜか最後に見た「コードギアス緊急ナビニュース」。う、ウケた(笑)。土田か。しかしこれ、始まる前にTVで放映したもの?「10月スタート」とあるし――検索――ああ、そうみたいですね。完璧に見逃してたなあ。あんまりこういう宣番見ないし。中で触れていた「コードギアスのテーマ」についてふと思ったのですが、それって例えてみれば、人気同人誌を手に入れるために、ダミーサークルでサークル入場するか、一般客として普通に入場するか、どちらを人として選ぶかということですね(笑)。
 ブックレットも豪華。表紙,裏表紙+14P。シリーズ構成二人のコメント、ブリタニア史講座、ブリタニア・メカクロニクル、メイドは見た!咲世子の日記帖、福山潤ルルーシュな日々、と密度かなり高し。いや、ほんとそこそこアニメDVDを買っていますが、ココまで充実したものを見るのは、初めてに近い。
 で、本編1話見直し。そうか。すっかり忘れていましたが、すでにC.C.は向日葵柄の和服を着て日本にいたんですね。果たしてルルを見ていたのか、スザクを見ていたのか。「見つけた、私の」だし、たぶん闇を抱えるルルを見ていたんだろうけど。マオにせよ、どうにも選定基準が酷すぎないだろうか?C.C.。