「すけるくん」。シリコン系樹脂を使用した粘土らしいので、模型用の有機溶媒は付かないと予想はついていたのですが、それゆえ、キャストオフ仕様の原型にマスキングなしで直接塗ってくって作れれば楽できるんじゃ?と色々試してみた結果...失敗。いや今回やろうとしていることに向いていなかっただけで、「すけるくん」そのものは面白い素材ですけど...完膚無きまでに失敗(「かんぷなき→還付泣き」って...どういうバカ変換なの?このIME2000)。
 扱いやすいので、割とあっさり目に、すごく綺麗な形に出来たのですが(自画自賛?)、まず試しにサーフェイサー吹いて「透けるくんの意味無いやん!」な最初の台無し。一見くっついているのですがかなり汚くなりました。アルテコも塗ってみました。なんかくっついているみたい?クレバスを埋めるためにパテ(それも白パテ)を盛ってみました。たぶんくっついていません。更に台無し。うううう、もういいや!はがして複製とって...がっくり。へにょへにょです。柔らかいです。ガレキじゃなくて着せ替え人形用のゴム服みたい。これじゃ型も取れません。あううう、最初から作り直しです(泣)。